インターネットによる希望番号予約申し込み

※このページの情報は、平成29年9月15日現在のものです。

希望番号の予約申込みから交付までの流れ

希望番号の予約申込みから交付までの流れ
インターネットからのお申込はコチラ 24時間365日OK! 希望番号予約センター一覧
申込時間の案内について、下記のとおりお詫びを掲載いたします。

【お詫び】

9月4日(月)00:00からの新しい図柄ナンバープレートの申込みの開始に伴うメンテナンス作業が、9月3日(日) 09:30から24:00までの間実施されたため、希望番号申込サイトの申込システムが停止しておりました。

この時間帯にシステムを利用されようとされた方々や、9月4日(月)00:00の希望番号の抽選申込みをしようとした方々におかれましては、システム停止により申込みすることができない状況となり、多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。

申込みに際しては、希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認頂けます
ようお願い申し上げます。

申し込みされた希望番号は、交付可能日から1ヶ月以内に登録(届出)手続を
行わないと無効になります。

(注1) 交付可能日:希望番号の予約申込が完了した日から希望番号標交付までは、注文生産となりますので1週間程度を要します。

(注2) 希望番号の予約時には、希望番号標板交付手数料を前金としていただき、予約済証を交付いたします。

申込みに関するQ&A

インターネットでの受付はどうやるのですか?

お持ちのパソコンから、http://www.kibou-number.jp/にアクセスしてください。
希望番号申込み画面を開いて、必要事項を入力してください。

↑質問一覧へ戻る

必要事項は何ですか?

車種分類・用途・標板の種類・標板の大きさと枚数・希望番号・車台番号・使用者の氏名または
名称などです。
入力のときお手元に自動車検査証等があると便利です。
※使用者名の入力は新しい使用者名となります。

↑質問一覧へ戻る

本人かどうかはどうやって確かめるのですか?

入力したあなたのメールアドレスで確認します。
つまり、アドレスを間違えると申込めません。また、携帯アドレスでは、申込むことはできませんので、ご注意ください。

↑質問一覧へ戻る

希望番号を取るのがちょっと便利になると聞いたのですが?

インターネットなら窓口の開いていない土曜・日曜・祝日も申込むことができます。
※ただし、ご入金の確認は平日のみとなります。また、月曜日が祝日の場合でも抽選を行います。

↑質問一覧へ戻る

交付手数料はどうやって支払うのですか?

振込期限までに、交付手数料を銀行振込みにしてください。
地域によっては、現金書留や郵便振込みでも受付けています。

↑質問一覧へ戻る

申込んでからどのくらいで希望番号が付けられますか?

希望番号標交付までは、注文生産となりますので、交付手数料が振込まれたのを確認してから、
約1週間程度を要します。
詳しいことは、メールでお知らせいたします。

↑質問一覧へ戻る